メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2024/03/15

【建築デザイン】ベースクロスのあれこれ

【建築デザイン】ベースクロスのあれこれ 画像

住宅を建てる際、ベースクロス選びに難航する方が少なくないと思います。

今回はそんなベースクロスの選ぶお力添えを出来ればと思います!

是非ご参考にしてみてください!

ベースクロスは壁や天井の大半を担う、お部屋の色の基本となるクロスです。

白系統で合わせるのが一般的です。

ただ白系統といっても微妙な色の違いもございます。(噂では白は200あるそうです(^^))

それぞれの特徴をご紹介させて頂きたいと思います。

■ホワイト

ホワイトはお部屋をシンプルに。広がりがあるように見せたい。

また、清潔感のあるイメージになります。

■グレー

グレーはシックな印象。重厚感のある、落ち着いた空間を演出してくれます。

家具と組み合わせることで高級感のある空間を演出できます。

■ベージュ

ベージュはナチュラル。自然素材が馴染む。木の家具と組み合わせることで温かみのある空間にしてくれます。

最もリラックス効果が期待できるクロスです。

次に素材です。

クロスは大きく分けて『織物調』と『石目調』の2種類に分かれるといいます。

この素材も併せてあげることをおすすめします。

クロス同士の素材感が異なると、チグハグな印象になる危険性がございます。

それぞれの特徴もご紹介いたします。

■織物調

織物調は衣類の生地のようなイメージで作られております。布の織り目や編み目を模倣していてシルクのような上品さを感じられる物もあります。

シンプルな織目の物は万能でどの雰囲気にも合わせやすくなっていて、落ち着いた雰囲気を演出します。

■石目調

石目調は石や漆喰、コンクリートのようなイメージの物です。表情豊かで自然な風合いがあり、モダンやシャープな印象を与えてくれます。

デザインが控えめなものは、モダンに。逆にはっきり凸凹が出ているものは南欧風な雰囲気にも合わせやすくなっています。

今回はベースクロスの色や素材の特徴をご紹介いたしました。

注文住宅を検討する際にぜひご参考にしてみてはいかがですか。

おうちLABOではお客様のニーズに寄り添ったお家づくりをサポートしますのでご興味をお持ちいただいた方はお気軽にご相談いただければと思います。

CONTACT CONTACT

おうちLABOの家づくりを
ぜひ体感してください

お問合せはこちら

Tel.0120-225-264 Tel.0120-225-264

受付時間 9:30〜19:00

ページの先頭へ戻る

©2023 株式会社おうちLABO. All Rights Reserved.
| Created by ABABAI Co.,Ltd.