ブログ
blog
blog
皆さんは街を歩いているときにどんな家に心惹かれるでしょうか?
今回は気持ちの切り替えを行う大事なスペース、玄関アプローチについてお話いたします♪
玄関アプローチとはー
道路から玄関ドアまでの通り道のこと。
この道路から玄関ドアまでの動線が外から内、内から外への気持ちの切り替えを行う大事な中間領域となっています。
玄関のアプローチは道路、車の配置、玄関の配置によって大きく変わります。
最近では最短の動線でシンプルな計画がベーシックになっている傾向にありますが、
今回は注文建築だからこそできるおすすめのアプローチ計画について3パターンご紹介いたします♪
①アプローチと庭スペースの一体化
わざわざ中庭に出るのではなく、日常的に動線の一部とすることで玄関先の開放感や建物と庭スペースの一体感が感じられる。
玄関は一般的にタイルを用いることが多いが庭スペースのウッドデッキと一体的に活用するのもおすすめです。
②建物の内部にアプローチを取り込む。
玄関を印象的に見せたい時に有効的なアプローチ。玄関までの動線で明暗をつけたり、また高低差をつけることで、中への期待感を高める効果があります。
屋根も付けられるため、雨に濡れないアプローチも魅力的です。
③旗竿地でのアプローチ
旗竿地は一般的には土地として好まれない事が多い。
しかし道路からの長いアプローチを短所として考えるのではなく、魅力的なアプローチに変えることで長所に変わります。
旗竿地は防犯面やプライバシーの面で優れているのもメリットですね。
アプローチ計画によってそれぞれ特徴があります。
デザイン性、機能性を考慮しながらおうちづくりを楽しんでください♪
是非皆さんも参考にしてみてください~♪
弊社おうちLABOではこのようにアプローチ計画も細部までこだわり、知識に長けているスタッフが多くおりますので、ご興味ある方はぜひご相談くださいませ♪
おうちLABOの家づくりを
ぜひ体感してください
お問合せはこちら
受付時間 9:30〜19:00