メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2022/04/01

断熱等級の基準が4/1変わります

断熱等級の基準が4/1変わります 画像

皆さん本日4月1日から住宅性能表示制度の断熱等級5が追加されることはご存知でしょうか?

住宅性能表示制度とはマンションや戸建て住宅の品質を一定の基準に沿ってわかりやすく数字で表した制度で第三者機関によって評価が行われます。
また断熱等級とは家の内部から外部への熱の逃げにくさを数値化して5段階で分けた指標になります。

日本ではこれまで断熱等級4が最高等級となっておりましたが、世界的にみると日本の住宅は決して暖かいおうちとは言えません。

これは約22年前に制定された基準ということもあり簡単に満たすことのできる数値となっているのが原因でした。

今回追加された断熱等級5は北海道、東北地域以外ではUA値0.6以下を満たすことが条件となります。これはゼロエネルギーハウス(ZEH)基準を満たす数値になっております。
これまで最高等級が当たり前となっていた断熱等級の考え方が変わり、よりお客様にわかりやすく、適切な高断熱住宅のご紹介ができるようになりました。

弊社おうちLABOでも断熱等級5の取得が可能になっておりますのでご興味がある方は是非ご相談くださいませ。

CONTACT CONTACT

おうちLABOの家づくりを
ぜひ体感してください

お問合せはこちら

Tel.0120-225-264 Tel.0120-225-264

受付時間 9:30〜19:00

ページの先頭へ戻る

©2023 株式会社おうちLABO. All Rights Reserved.
| Created by ABABAI Co.,Ltd.