メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/06/02

【建築デザイン】おしゃれな外観の作り方 ~【窓の形状・配置】編~

【建築デザイン】おしゃれな外観の作り方 ~【窓の形状・配置】編~ 画像

皆様こんばんは!!

以前にUPしました、

おしゃれな外観の作り方 〜【家の形】編〜

こちらの記事は読んでいただきましたでしょうか!

今回はそちらの続きで二つ目のポイントになりますのでぜひ読んでみてください!

〜【家の形】編〜をクリックして頂くと前回の記事に飛べます。)

2.【窓の配置・形状】

今回は、2.【窓の配置・形状】に注目したいと思います。

窓の形にも種類は様々です。

窓のデザインによってお家全体の印象も大きく変わります。

窓はデザイン性と採光や通風の実用的な部分と合わせて選ぶと良いでしょう。

例えば、縦に長い窓はスタイリッシュでモダンな印象を。

逆に横に長い窓は温かみがあり親しみやすい印象を与えやすい形になります。

格子を入れたり、丸みの帯びた窓は洋風の雰囲気を与えてくれます。

このように、窓の形で外観の印象は変わります。

種類は多く使いすぎると外観に纏まりが無くなり、ちぐはぐな印象を与えかねません。

外観のイメージに合わせて形を決めましょう!

窓の配置にも気をつけてください!

窓の上下左右のラインを揃えるのが基本となります。

位置が揃うと無駄なラインが少なくて整った外観に仕上がります。

ただ、あえて不規則に窓を設置してアンバランスでおしゃれ感を出すデザインもあります。

この場合は、建築士さんやデザイナーさんとよくお打ち合わせをするようにしましょう。

間取りや使い勝手の良さで窓の配置を決める事も大切ですが、外からお家を見た時に纏まりのない印象を与えないためにも、

お家の第一印象になる外観に気を配る事も大切です。

注文住宅は建売には出来ない、窓の配置や形状にも気を配り自由に設計出来ます!

注文住宅をご検討の際には是非参考にしてみてはいかがですか?

おうちLABOではお客様のニーズに寄り添ったお家づくりをサポートしますのでご興味をお持ちいただいた方はお気軽にご相談いただければと思います。

CONTACT CONTACT

おうちLABOの家づくりを
ぜひ体感してください

お問合せはこちら

Tel.0120-225-264 Tel.0120-225-264

受付時間 9:30〜19:00

ページの先頭へ戻る

©2023 株式会社おうちLABO. All Rights Reserved.
| Created by ABABAI Co.,Ltd.